独身OLの日常

パニック障害持ち、独身アラサーOLの日記です。特にまわりを気にせず思ったことを書こうと思います。ダンスが大好き。

怒られるの嫌い

 

ほんま、怒られるの嫌やな〜って思う。

この歳で親にちょっときつめの口調でなんか言われただけで ちょっと傷つく。笑

 

うちの受け取り方がおかしいんやろか。。

 

昔っから、母親がめっちゃイラチというかヒス気味の人やから、ちょっとキレそうな空気感じたら無意識に怒られんように顔色伺って育ってきたんやなって、今日久しぶりに実家帰ってきて、そうしてる事に気付いて思った。

小学生のときとかほんまにめっちゃ怒られた記憶あるけど、母親の言葉選びも良くなかったと思う。

間違った選択をしたことに対して もう選択してしまったことは変えられへんのに、延々責められたりとか、、夏休みに算数の宿題を一緒に?やってて、もうやりたくない、嫌、わからへんし みたいなことを言ったらノートを机に叩きつけてキレられたのとかめっちゃ覚えてる。だから機嫌治してもらうためにおとなしくやる、みたいな。なんでキレられたかは理解してない。

 

今でも、怒られる=うちのこと嫌っててイラつかれてるか、これで嫌われたかも、ってどうしても思ってしまう。

 

会社で、お客さんから電話で受けた伝言を先輩の女性社員さんに伝えに言ったら、よく考えたら出来ひんことやって「あのさぁ、もうちょっと機転利かしてやって」ってピシャって言われてしまったことがある。伝言しに行っただけのつもりがキツい口調で返ってきてびっくりしたし、人をこんなにイラつかせるくらいに自分って機転利かへん頭悪い人間なんやって、めちゃめちゃ凹んだ。この出来事もう4ヶ月くらい前やけど未だにその先輩のこと怖いし、思い出したら暗い気持ちになる。。今その人と隣の席やけどまた怒られたら嫌やな〜って緊張しながら仕事してる。お客さんと電話してるときも、近くの席の人全員にいつも自分の対応を聞かれててこいつ出来ひんやつやなぁとか思われてへんかなって思いながらやってる。これって病的かな。。

 

健全な人は怒られることに対してどういう受け取り方をしてるんやろう。

 

隣の先輩も普段は時々話しかけてくるし、あの時たまたまイライラしてただけやったり、きっと別に人間性を否定まではしてないんやろうなって頭ではわかってるんやけど。。

 

頭の中で自ら自分を罵ってしまうんです。

 

思考の癖は意識で治せるみたいなことをどこかで読んだので、この思考パターンが始まったら、意図的にやめれるように気をつけようと思う。。